長野県白馬村にてエディルカミン社の新型機種『NARA PLUS』を設置しましたので公開します。
白馬村で新築を計画されていたO様はペレットストーブの導入を検討されていた中、㈱守破離様からのすすめもあり、ペレットストーブでの床下暖房の導入を決意されました。
機種はエディルカミンの新型機種『NARA PLUS』でしたが、日本への船便到着から検品出荷まで数日を要したため、竣工引き渡し日には間に合わず、12月の設置となりました。
それまでの期間は代替えの『MYA』で過ごしていただきましたが、こちらのストーブでも2階は特に暖かいとのことでした。
煙突はもちろん設置済みだったのでストーブの取り換えと床下の温風ダクトの配管を行い、いざ火入れを。
室内の煙突長は当店最長のナント3m。
ストーブ本体が暖まって「準備OK」となると、前面用と後方用のファンが回り始めます。
さすが9KWの出力なので、前面からも温風は強力な暖かさです。
エディルカミン社の最新燃焼システムである【レオナルドシステム】は順調に稼働しています。
【レオナルドシステム】は最適な燃焼を管理するシステムです。
このような煙突が長くなる場合はドラフトが効きすぎるため、排気ファンの速度を自動調整し(この場合は排気ファンが遅くなる)、最適な燃焼をすることで燃費もよくなるシステムなのです。
㈱守破離様物件では2回目の施工となる床下暖房システムのダクトも床下へ配管しております。
本格的な冬が来ましたら床下暖房システムの感想をお聞きしたいと思います。