移住のススメ。地方で充実した生活を!

今回は当店のお客様で東京からの移住をされた方をご紹介します。

【上をクリック】

仕事の関係でテレワーク(ここではリモートワークといってます)が出来るという事も有りますが、長野県の安曇野を満喫されていらっしゃいます。

 

私自身、埼玉から松本市に転勤をしてきたときに、地方固有の文化や自然との距離感には感動したものです。

お盆や正月休みの帰省は混雑する方向とは逆のため、行き帰り共に対向車線の渋滞を見ていると東京圏の過密度に「何だかな~」と疑問を感じていました。

 

そして、ここ二十年くらいの東京圏(大都市圏)への一極集中は加速度を増すばかりで、過剰な人口を抱えることの弊害しかないように思うのは私だけではないと思います。

そして多くの地方は若者人口の流出により衰退へまっしぐらです。

よく地方はいらないとか、過疎は必然という指摘もありますが、災害大国の日本ではやはり人口を地方へ分散化することが必要と感じます。

地方への分散化で、災害が起こった時には他の地域に人たちが助けることが出来るのです。

 

長野県の良いところは、東京へも名古屋大阪へも出やすいという点です。

職種によっては今回ご紹介した方のように、長野県への移住も無理なく出来るのではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL